フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

ブローチ盤,切断機



といし切断機とは、一般的に金属加工物などの工作物を切断加工するための工作機械である切断機の一種で、といし切断を行うための工作機械のことです。といし切断機では、通常は薄いといし車を用いて、工作物を研削によって切断加工します。

スライシングマシンとは、JIS規格用語の定義においては、切断機に分類される工作機械です。スライシングマシンは、一般的に金属加工物などの工作物を、といし車を用いて切断するといし切断機の一種ですが、といし切断機でも特に主として極薄切断や極細溝切りを行うための工作機械のことです。

ブローチ盤とは、主に穴の内面などにブローチ工具を使ってブローチ加工を行う工作機械です。主として工作物の穴の内面や表面に様々な形状の切削加工を行います。

数値制御ブローチ盤とは、ブローチを使用して、工作物の表面又は穴の内面に、いろいろな形状の加工を行う工作機械であるブローチ盤の一種です。数値制御ブローチ盤(NCブローチ盤、CNCブローチ盤)は、各種金属加工を行うための工具と工作物との相対運動を、移動速度や位置などの数値情報によって制御して加工に関わる一連の動作をプログラミングにより実行するブローチ盤です。

数値制御切断機とは、工作物を切断するため工作機械の総称である切断機の一種で、NC切断機又はCNC切断機とも言われる、数値制御(NC:Numerically Controlled 又は CNC:Computerized Numerically Controlled )された切断機のことです。数値制御切断機(NC切断機又はCNC切断機)は、工具と工作物との相対運動を、速度や位置の数値情報で制御することにより、一連の加工をプログラム指令によって実行する切断機です。

金切りのこ盤とは、一般的に金属加工物などの工作物を切断加工するための工作機械である切断機の一種です。金切りのこ盤は、金切り盤の中でも各種ののこを刃物として使って工作物を切断加工する工作機械です。金切りのこ盤には、弓のこ盤、帯のこ盤、丸のこ盤などがあります。

金切り盤とは、一般的に金属加工物などの工作物を切断加工するための工作機械である切断機の一種です。金切り盤には、のこを使う、金切りのこ盤という工作機械もあります。