フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

表面仕上げ機械部品



といし保持台とは、工作機械部品(超仕上げ盤の部品)の一種で、砥石を保持しているヘッドのことです。

アームとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、一般的に工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である立て形ラップ盤において、上ラップ板(立て形ラップ盤で、上側から工作物を押さえる円板)を支える構造になっている部分のことです。

キャリヤとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である両面ラップ盤において、ラップ加工を行う際に工作物を保持するための円板のことです。

コラムとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるホーニング盤の部品)の一種で、ベース(機械の最下部にあって、床面に据え付けられて機械を固定する台)に垂直に固定されている柱のことです。コラムは主軸台などを支持して機械の本体を構成する柱です。

コラムとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、一般的に工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である各種ラップ盤における主要部分・部品の一つであり、ベッド(機械の本体を構成し、案内面をもつ台)に垂直に固定されている柱のことです。

スタンドとは、工作機械部品(バフ盤の部品)の一種で、工作機械の機械本体を構成する主要部分のことです。

テーブルとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるホーニング盤の部品)の一種で、工作物を取り付けて移動するための台のことです。

バフ軸とは、工作機械部品(バフ盤の部品)の一種で、表面のつや出し加工を行うためのバフを取り付けて回転する軸のことです。

ベッドとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるホーニング盤の部品)の一種で、工作機械おける主要部分・部品の一つであり、工作機械の機械本体を構成して、案内面をもつ台のことです。

ベッドとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、一般的に工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である各種ラップ盤における主要部分・部品の一つであり、工作機械の機械本体を構成して、案内面をもつ台のことです。

ベッドとは、工作機械部品(超仕上げ盤の部品)の一種で、案内面を持った台のことで、機械本体を構成する主要部分の一つです。

ベースとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるホーニング盤の部品)の一種で、工作機械において、機械の最下部に備えられるもので床面に据え付けられて機械を固定するための台のことです。

ホーンヘッドとは、工作機械部品の一種で、表面仕上げ機械の一つであるホーニング盤における工具です。ホーンヘッドは、円周上にといし(砥石)が取り付けられた回転工具のことです。

ワークホルダとは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、一般的に工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である各種ラップ盤において、ラップ加工を行う際に工作物を保持するための板のことです。

上ラップ板とは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である立て形ラップ盤において、ラップ加工の際に工作物を上側から押さえつける円板のことです。

下ラップ板とは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、工作物の加工面を滑らかに仕上げる工作機械である立て形ラップ盤において、ラップ加工の際に下側から工作物を載せて回転する円板のことです。

主軸とは、工作機械部品の一種で、主に工作物の円筒内面などのホーニング仕上げ加工を行うための工具(ホーン)を取付けて、ホーニングヘッドに上下運動、回転運動を与える軸のことです。

主軸台とは、工作機械部品の一種で、主軸(ホーンを取り付けて上下運動及び回転運動を与える軸)を支えて案内する台のことです。

工作物保持台とは、工作機械部品(超仕上げ盤の部品)の一種で、表面仕上げ加工を行うための工作物を取り付ける台のことです。

自動定寸装置とは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるホーニング盤の部品)の一種で、工作機械おいて、ホーニング仕上げ加工を工作物に施している最中に工作物の直径を自動的に計測して、必要とされる寸法に仕上るための制御信号を発信する装置のことです。

駆動歯車箱とは、工作機械部品(表面仕上機械の一つであるラップ盤の部品)の一種で、工作機械において、ラップ板(ラップ盤において、工作物を押さえたり工作物を載せて回転したりする円板)に運動を与えるための歯車箱のことです。