フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

電解研削




電解研削とは、工作機械における加工方法・工作方法用語において、研削(といし車を回転運動させて工作物を削ること)と電解加工(電気分解によって工作物を加工する方法)とを併用して加工する工作方法のことです。電解研削は、機械的に研削をおこなうための砥石車(といし車)に、導電性のある砥石車(といし車)を用いることにより、金属イオンの電気化学的溶解を発生させて研削を行います。具体的には、工作物を陽極(+)、ダイヤモンド砥石(といし)などの工具を陰極(−)とする電極間に電解液を流しながら通電しすることにより、電気分解で陽極(工作物)の表面に電解の進行を妨げる障害物が生成されますが、これを導電性のあるといし車による機械的研削で除去する加工方法です。
電解研削を行うための工作機械・加工機(研削盤)を、電解研削盤といいます。

JIS規格 工作機械-部品及び工作方法-用語(JIS B 0106)における、電解研削の定義は以下です。

分類:工作方法

番号:14.104

用語:電解研削

定義:
導電性があるといし車を使用し、研削と電解加工とを併用して加工する方法。

対応英語(参考):
electrolytic grinding