フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

運転性能



マイクロメータカラーとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、移動量を測るためのものです。マイクロメータカラーは、送りねじに取り付けられています。

主軸速度(主軸回転速度)とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種工作物の主軸において、主軸の単位時間あたりの回転数のことです。

主運動とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種工作機械において、工具と加工対象の工作物とが接近あるいは接触して工作物を加工するために行われる相互の運動・動作のことです。例えば切削加工において主軸が回転する運動も主運動になります。

主運動系とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作機械における主運動(工具と工作物との相対運動のうち、工具が工作物に接近又は接触して工作物の所要の箇所を分離除去する運動)を行わせるための駆動系統のことです。

位置決めとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種工作機械の操作で、目的の加工を行うために、テーブル、主軸頭、コラムなどの工作機械部品を所定の位置へ移動して停止させる動作のことです。

位置調整運動とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種工作機械の運動で、工具と工作物との相対的な位置を調整するための運動のことです。

元軸とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種の工作機械における主運動系(主運動を行わせるための駆動系統)或いは送り運動系(送り運動を行わせるための駆動系統)のトルク伝達機構でのトルクを受け入れる最初の軸のことです。

回転速度とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、単位時間あたりの回転数のことです。
一般的に工作機械における回転速度は、毎分あたりの回転数で表す場合が多いです。

寸動とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作機械のスイッチ、ボタン、レバーなどの起動によって平行移動、往復運動などの直線運動や回転運動などの動作を運動部品にほんのわずかだけ行わせることです。

手送りとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、各種工作機械における送り運動や位置調整運動など、工作機械作業者が人力によって行う送りの操作のことです。

旋回とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、例えば、平削り盤の正面刃物台の旋回など、工作機械の構成要素の角度や向きを変える運動・動作のことです。

総合バックラッシとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、一般的には、工作機械における駆動系内の各部分にある運動伝達方向のバックラッシ(互いにはまり合って運動する機械要素の間に、運動方向に設けたすきま)を、被動体側の直線運動や回転運動に換算した値のことです。

送りとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、送り速度と送り量の総称のことです。

送り速度とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作機械では一般的に、mm/min で表され、送り運動と早送りの単位時間当たりの大きさのことです。

送り運動とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、例えば旋盤における往復台の運動など、工具と工作物との相対運動のうち、主運動と協同して加工領域を拡張して仕上げ面の輪郭を形成するような運動のことです。

送り運動系とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作機械における送り運動(工具と工作物との相対運動のうち、主運動と協同して加工領域を拡張して、仕上げ面の輪郭を形成する運動)を行わせるための駆動系統のことです。

送り量とは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作機械の運動で、回転運動では1回転当たり、往復運動では1行程当たりの送り運動の大きさのことです。送り量は通常は、mm で表されます。

送込みとは、工作機械の運転性能にかかわる用語において、工作物の法線方向に行われる相対運動のことです。送込みは、研削盤においては、工具(といし車)と工作物を近付けるための相対運動で工作物面の法線方向に動く相対運動のことです。