歯切り盤,歯車仕上げ機械
かさ歯車歯切り盤とは、歯切工具(歯切り用刃物)を使って歯車の歯切り加工を行う工作機械である歯切り盤の一種です。かさ歯車歯切り盤には、かさ歯車の形状によって、すぐばかさ歯車歯切り盤と、まがりばかさ歯車歯切り盤があります。どちらも、かさ歯車用刃物を使ってかさ歯車を歯切り加工する歯切り盤になります。
ホブ盤とは、歯切工具(歯切り用刃物)を使って歯車の歯切り加工を行う工作機械である歯切り盤の一種です。特にホブ盤は、ホブを使って創成歯切り加工をするための歯切り盤です。
ラック歯切り盤とは、歯切工具(歯切り用刃物)を使って歯車の歯切り加工を行う工作機械である歯切り盤の一種で、ラックを歯切りするための歯切り盤のことです。ラック歯切り盤では、刃物工具としてピニオンカッタや総形フライスを使ってラック切りを行います。
数値制御歯切り盤とは、歯切工具を使用して主に歯車の歯切り(歯車の歯形を削り出すこと)を行う工作機械である歯切り盤で、数値制御(NC:Numerically Controlled 又は CNC:Computerized Numerically Controlled )された歯切り盤のことで、NC歯切り盤或いはCNC歯切り盤とも言われます。数値制御歯切り盤は、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類されます。数値制御(NC又はCNC)とは、工具と工作物との相対運動を、速度や位置の数値情報で制御するもので、一連の加工がプログラム指令によって行われます。
なお、歯切り盤だけでなく、歯車仕上げ盤(歯切りを行った歯車に、更に研削以外の方法で歯車の仕上げを行う工作機械)においても数値制御(NC又はCNC)された数値制御歯車仕上げ盤がありますが、数値制御の意味・定義としては、数値制御歯切り盤と同様です。
歯切り盤とは、歯車の加工を行う工作機械の一種で、主として歯切工具(歯切り用刃物)を使って歯車の歯切り加工を行う工作機械のことです。
歯車ばり取り盤とは、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類される工作機械である歯車仕上げ盤の一種です。歯車ばり取り盤は、歯切り(切削工具で歯車の歯形を削り出すこと)した歯車の歯の側面その他の部分のバリ取りを行って歯車を仕上げる工作機械です。なお、バリ(ばり)とは、各種金属の切断面や機械加工などにおいてできる鋭角で小さな不要な突起のことです。
歯車シェービング盤とは、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類される工作機械である歯車仕上げ盤の一種です。歯車シェービング盤は、歯車シェービング仕上げを行うために用いられる工作機械です。歯車シェービング仕上げとは、シェービングカッタによって歯形を創成仕上げ削りする加工方法・工作方法のことです。
歯車仕上げ盤とは、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類される工作機械の一種です。歯車仕上げ盤は、切削工具で歯車の歯形の削り出しを行った歯車に、仕上げ加工として研削以外の方法によって歯車の仕上げを行うための工作機械のことです。歯車仕上げ盤に分類される工作機械としては、ラップ剤とラップを用いて面を仕上げるラップ仕上げを行う歯車ラップ盤、ホーンを用いて面を仕上げるホーニング仕上げを行う歯車ホーニング盤などの工作機械があります。
歯車形削り盤とは、歯切工具(歯切り用刃物)を使って歯車の歯切り加工を行う工作機械である歯切り盤の一種です。特に歯車形削り盤は、創成歯切りする歯切り盤のことで、ピニオンカッタやラックカッタを使用します。
歯車研削盤とは、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類される工作機械の一種です。歯車研削盤は、文字通り、歯車研削(歯車の歯面を研削すること)を行うための工作機械のことで、慣例的には歯研とも言われます。
歯車面取り盤とは、JIS規格用語においては歯切り盤及び歯車仕上げ機械に分類される工作機械である歯車仕上げ盤の一種です。歯車面取り盤は、歯車面取りを行うために用いられる工作機械です。歯車面取りとは、歯車の歯すじの面取り(工作物のかど又はすみを斜めに削ること)を行う工作方法・加工方法のことです。