フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

クロスレール【案内面研削盤】




クロスレールとは、工作機械部品(案内面研削盤)の一種で、ベッドに垂直に固定されていて工作機械の機械本体を構成している部分の一つであるコラムに取り付けられた水平の桁(けた)のことです。クロスレールは、といし軸頭(といしじくとう)を水平運動させるための案内面を備えもちます。

クロスレールは、JIS規格用語では、立て旋盤、ジグ中ぐり盤、立て中ぐり盤、プラノミラー、案内面研削盤、歯車形削り盤、平削り盤、形削り盤など、各種工作機械に共通して構成される工作機械部品ですが、ここで言うクロスレールは、といし車を使用して工作物を研削する研削盤の一種である案内面研削盤(工作機械のテーブル、コラム、ベッドなどの案内面を研削する研削盤)のクロスレールのことで、JIS規格で、案内面研削盤に定義されるクロスレールを意味します。

JIS規格 工作機械-部品及び工作方法-用語(JIS B 0106)における、クロスレール【案内面研削盤】の定義は以下です。

分類(対象工作機械):案内面研削盤

番号:510.3400

用語:クロスレール

定義:
といし軸頭の水平移動の案内面をもち、コラムに取り付けられた水平のけた(桁)。

対応英語(参考):
cross rail