フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

表面仕上げ機械



バニッシ盤とは、主に金属工作物の表面仕上げ機械の一種で、バニシ仕上げを行うための工作機械のことです。バニシ仕上げとは、固い表面の工具を高圧で工作物に押し付けながら滑らせて面を仕上げる加工方法・工作方法のことです。

バフ盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる工作機械で、表面仕上げ機械の一種です。バフ盤は、研削加工などを施された各種工作物の外面の仕上げ加工を行う工作機械です。バフ盤では、細かいと粒をバフ車の表面に付着させて使用し、工作物表面のつや出し仕上げ加工を行います。

バレル研磨機とは、主に金属工作物の表面仕上げ機械の一種で、バレル仕上げ(工作物とと粒及び研磨作業を助ける固形物とをバレルと呼ぶ容器の中に入れ、バレルを回転させて工作物の表面を仕上げること)を行うための工作機械のことです。バレル研磨機には、湿式(水を使って研磨する方法)や乾式(水を使わないで研磨する方法)などのタイプがあります。また、バレル(容器)に与える運動方式の違いにより、回転式、振動式の他に、流動式、遠心式などのバレル研磨機もあります。

ホーニング盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる工作機械で、表面仕上げ機械の一種です。
ホーニング盤は、主に円筒の内面に研削加工などを施された工作物の表面を、砥石を使用して研磨加工を行うことにより表面仕上げをする工作機械です。

ポリッシ盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる工作機械で、表面仕上げ機械の一種で、工作物の加工面を極めて滑らかに仕上げる工作機械のことです。ポリッシ盤では、ポリッシ板といわれる工具と、研削加工などを施された工作物の加工面の間に、一般的にはダイヤモンドと粒と加工液を混入したポリッシ剤を入れて、両者を加圧しながらスライドさせることにより加工面を極めて滑らかに仕上ます。

ラップ盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる工作機械で、表面仕上げ機械の一種です。ラップ盤は、研削加工などを施された工作物の加工面を滑らかに仕上るための工作機械です。
ラップと呼ばれる加工工具と工作物の間にラップ剤(と粒と加工液の混合液)を入れて加圧しながらラップと工作物を滑り動かすことで加工面を研磨仕上げします。

液体ホーニング盤とは、主に金属工作物の表面仕上げ機械の一種で、工作物の加工面のつや消し仕上げを行うための工作機械のことです。液体ホーニング盤による表面のつや消し仕上げでは、ノズル噴射により液体を衝突させることにより工作物の表面のつや消し仕上げを行います。噴射させる液体としては、水と粒度の細かいと粒との混合液を使用します。

超仕上げ盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる工作機械で、表面仕上げ機械の一種です。超仕上げ盤は、研削加工などを施された工作物の加工面を仕上るための工作機械で、工作物を回転させて、軸方向に微小な振動を与えながら粒度の細かいといしを当てて工作物の表面を仕上る工作機械です。

電解研削盤とは、主に金属工作物の表面仕上げ機械の一種で、電解研削を行うための工作機械のことです。電解研削とは、機械的な研削と電解加工(電気分解によって工作物を加工する方法)にようる電気的溶解とを併用して工作物の表面仕上げを行う加工方法です。機械的研削と電解加工を併用するために、電解研削盤ではといし車には、導電性のあるといし車が用いられます。