フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

多機能工作機械



FMC

FMCとは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械で、無人運転に近い状態で多種類の工作物の長時間加工が可能な数値制御多機能工作機械のことです。FMCは、”Flexible Manufacturing Cell”の頭文字をとった言葉です。FMCは、自動供給、着脱装置などを備えることにより長時間の無人運転に近い状態での加工が可能になります。

シングルステーション専用工作機械とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械の一種です。シングルステーション専用工作機械は、ある特定の製品・工作物を専用に加工するための工作機械です。加工時に工作物の移動を伴わない工作機械です。

ターニングセンタとは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械で、数値制御工作機械(NC工作機械又はCNC工作機械とも言われ、工具と工作物との相対運動を、位置、速度などの数値情報によって制御され、加工がプログラム指令により実行される工作機械)の一種です。
ターニングセンタは、数値制御により、旋削加工(工作物を回転して、バイトで切削すること)など多種類の加工を行うことができます。また、ターニングセンタは、旋削などの加工を行うための工具を自動交換することができるため、工具の取付け替えをすることなく各種加工を行うことができます。

マシニングセンタ(MC)とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械で、複合的に多種類の加工を数値制御(NC又はCNC)によって行うことのできる代表的な数値制御工作機械(NC工作機械又はCNC工作機械とも言われ、数値情報によって制御されて、一連の加工がプログラム指令により実行される工作機械)です。
マシニングセンタ(MC)は、主に回転工具を使った切削加工を目的としていますが、NC旋盤(CNC旋盤)、NCフライス盤(CNCフライス盤)、NCボール盤(CNCボール盤)、NC中ぐり盤(CNC中ぐり盤)などの単能NC工作機械(CNC工作機械)で行われるそれぞれの各種加工行程を、工具や工作物の取付け替えをすることなく、自動的に一連の作業で行うことが可能なNC工作機械(CNC工作機械)です。

マルチステーション専用工作機械とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械の一種です。マルチステーション専用工作機械は、ある特定の製品・工作物を専用に加工するための工作機械です。加工時に工作物の移動を伴う工作機械で、工作物は移動先のそれぞれの場所で加工が行われます。

数値制御シングルステーション専用工作機械とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械の一種で、ある特定の製品を専用に加工するシングルステーション専用工作機械の一つです。数値制御シングルステーション専用工作機械は、数値情報によって制御され、加工にかかわる一連の動作をプログラムした指令によって実行する数値制御工作機械の一種でもあります。

数値制御マルチステーション専用工作機械とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械の一種で、ある特定の製品を専用に加工するマルチステーション専用工作機械の一つです。数値制御マルチステーション専用工作機械は、数値情報によって制御され、加工にかかわる一連の動作をプログラムした指令によって実行する数値制御工作機械の一種でもあります。

数値制御多機能工作機械とは、JIS規格では多機能工作機械に分類される工作機械の一種で、文字通り、様々な種類の加工を数値制御により行うことができる工作機械です。数値制御多機能工作機械は、工具や加工対象となる工作物を加工中に取付け、取替えすることなく、数値制御により自動交換して多種類の加工を行うことができます。