フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

ブローチ盤,切断機部品



コラムとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工作機械の機械本体を構成している柱のことです。コラムは、ベッド(機械の本体を構成し、案内面をもつ台)の上に垂直に固定されています。

コラムとは、工作機械部品(切断機共通)の一種で、工具に各種のこや砥石車などを用いて工作物の切断加工を行う工作機械である切断機において、工作機械の主要部分の一つであり、ベッド(機械の本体を構成する台)に取り付けられて機械の本体を構成する柱のことです。

サドルとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工作物を固定して移動するテーブルを取り付けた形で、ベッドの案内面上にまたがって移動する台のことです。

スプラッシュガードとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、刃物にといし車を用いて薄切断又は極細溝きりを行う際に、切削時の切くずや切削液が周囲に飛び散らないように設ける囲いのことです。

スライドとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチホルダを取り付けて案内するもののことです。

ソーヘッドとは、工作機械部品(金切り丸のこ盤)の一種で、工具に丸のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り丸のこ盤において、丸のこ刃と、丸のこ刃の駆動装置を備えもつ部分のことです。

テーブルとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、切断や溝きりを施すための工作物を固定しつつ移動する台のことです。

テーブルとは、工作機械部品(切断機共通)の一種で、工具に各種のこや砥石車などを用いて工作物の切断加工を行う工作機械である切断機において、切断加工を施す工作物を取り付けて移動するための台のことです。

バイスとは、工作機械部品(切断機共通)の一種で、工具に各種のこや砥石車などを用いて工作物の切断加工を行う工作機械である切断機において、切断加工を施す材料(工作物)つかむための部品のことです。

フレームとは、工作機械部品(ブローチ盤)の一種で、工作機械本体を構成する部分のことです。

フレームとは、工作機械部品(切断機共通)の一種で、工具に各種のこや砥石車などを用いて工作物の切断加工を行う工作機械である切断機において、工作機械の主要部分の一つであり、ベッド(機械の本体を構成する台)の上に載っている部分のことです。

ブローチホルダとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチを保持する部分のことです。

ブローチリフタとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチ加工を行う過程で、ブローチを掴んで元の位置に引き上げるための装置のことです。

ブローチ支えとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチを支える部分のことです。

プルチャックとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチの前柄を掴むためのものです。

ベッドとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工作機械の機械本体を構成する台のことです。ベッドには案内面が取り付けられています。

ベッドとは、工作機械部品(切断機共通)の一種で、工具に各種のこや砥石車などを用いて工作物の切断加工を行う工作機械である切断機において、工作機械の主要部分の一つであり、工作機械の本体を構成する台のことです。

ボルスタとは、ブローチを使って工作物の表面や穴の内面に様々な形状の加工を行う工作機械であるブローチ盤の工作機械部品の一種です。ボルスタは工作物を受ける台のことです。

ボルスタとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、加工の際、工作物を受けるための台のことです。

メインシリンダとは、ブローチを使って工作物の表面や穴の内面に様々な形状の加工を行う工作機械であるブローチ盤の工作機械部品の一種です。メインシリンダはブローチ盤において、プルヘッドあるいはラムに往復運動を与える部分になります。

ラムとは、工作機械部品(表面ブローチ盤)の一種で、工具に表面ブローチを用いて主として工作物の表面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である表面ブローチ盤において、表面ブローチを取り付けて往復運動する部分のことです。

ラムとは、工作機械部品(金切り弓のこ盤)の一種で、工具に弓のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り弓のこ盤において、弓のこを取り付けて往復運動する部分のことです。

リトリーバチャックとは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、ブローチの後柄を掴むためのものです。

リフトシリンダとは、ブローチを使って工作物の表面や穴の内面に様々な形状の加工を行う工作機械であるブローチ盤の工作機械部品の一種です。リフトシリンダは各種ブローチ盤において、ブローチ加工の後に元の位置に戻すために往復運動を与える部分になります。

ローラスタンドとは、工作機械部品(金切り弓のこ盤)の一種で、工具に弓のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り弓のこ盤において、材料を切断する際に、材料を載せておく台のことです。

ワークホルダとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、極薄切断や極細溝きりを行う際に工作物を取り付けるための部品のことです。

上下送りねじとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工具を回転する主軸を備えている部分(主軸頭という)を上下移動させるために機能するネジのことです。

主軸とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、主にといし車などの工具を取り付けて回転運動を与える軸のことです。

主軸頭とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工具を取り付けて回転運動を与える主軸を備え持つ部分のことです。

前後送りねじとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、案内面上を移動して、主軸頭を前後に移動させる台(前後送り台という)を前後移動させるために機能するネジのことです。

前後送り台とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、主軸頭(工具を回転する主軸を備えている部分)を前後移動させる台のことです。前後送り台そのものは案内面上を移動します。

吸じん装置とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、といし車によって工作物に薄切断や極細溝きりを行う際に発生する、といしくず及や切削くずを吸い取って取り除くための装置のことです。

左右送りねじとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、切断又は溝きり加工を行う工作物を固定して移動する台(テーブルという)を左右移動させるために機能するネジのことです。

帯のこ案内とは、工作機械部品(金切り帯のこ盤)の一種で、工具に帯のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り帯のこ盤において、材料を切断する際に、帯のこの案内となる部分のことです。

材料支えとは、工作機械部品(金切り帯のこ盤)の一種で、工具に帯のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り帯のこ盤において、材料を切断する際に、材料を支えつつ固定するための部品のことです。

案内こま(案内駒)とは、工作機械部品(内面ブローチ盤)の一種で、工具にブローチを用いて主として工作物の穴の内面にいろいろな形状の加工を行う工作機械である内面ブローチ盤において、加工を行う際にブローチを案内するためのものです。

真空チャックとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、といし車で切断や溝きりを行う際に工作物を固定・保持するチャックの一種です。真空チャックは、バキューム(真空)を利用して工作物を固定するチャックのことです。

研削油剤供給装置とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、刃物工具にといし車を使って工作物に薄切断や極細溝きり加工を行う際に必要とする、研削油剤を循環しながら供給するための装置のことです。

磁気チャックとは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、といし車で極薄切断や極細溝きりを行う際に工作物を固定・保持するチャックの一種です。磁気チャックは、磁力を利用したチャックのことです。極薄切断や極細溝きりが行われる工作物は、磁気チャックの上面に磁力によって取り付けられます。

脚とは、工作機械部品(スライシングマシン)の一種で、工作機械の機械本体を構成している台で、案内面をもつ台である、ベッドを支えている台のことです。脚は、”あし”と読みます。

速度変換歯車箱とは、工作機械部品(金切り弓のこ盤)の一種で、工具に弓のこを用いて工作物の切断加工を行う工作機械(切断機)である金切り弓のこ盤において、弓のこの速度を変化させるための歯車箱のことです。