フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

歯切り盤,歯車仕上げ機械部品1



やまば歯車カッタヘッドとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤(ラックカッタ形歯車形削り盤)において、やまば歯車を切削するためのカッタヘッド(カッタを取り付けて切削運動を伝える台)のことです。

やまば歯車削り装置とは、歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う歯切り盤や各種歯車仕上げ機械などの工作機械部品の一種で、やまば歯車を切削するための装置のことです。

エンドミルヘッドとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、歯切り用のエンドミルを使って1歯ずつフライス切削するための装置のことです。

オイルミストコレクタとは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作機械において歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う際に発生する切削油剤の飛沫(ひまつ)から生じる霧状の油滴を除去するための装置のことです。

オーバアームとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、棒状のアーバ(ホブアーバ)が撓むことを防ぐために、アーバ支え(ホブアーバを支える台)を取り付ける梁のことです。

カッタアーバとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、削り加工を行うためのカッタを取り付けるアーバのことです。

カッタスピンドルとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、ピニオンカッタを取り付けて往復や回転の運動を与えるための軸のことです。

カッタヘッドとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、カッタを取り付けて切削運動を伝えるための台のことです。

カッタ傾斜台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、圧力角の調整をするための部品のことです。

カッタ移動台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、カッタの位置をスライドさせるための台のことです。

クラウニング装置とは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、歯すじに膨らみ形状を形成するための装置のことです。

クレードルとは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、歯切り加工において歯形創成の運動の基準となる部分のことです。

クレードルハウジングとは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、クレードル(刃物台又は工作物台をもち、歯形創成運動の基準となる部分)を保持している台のことです。

クロスレールとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、カッタを取り付けて切削運動を伝える台であるカッタヘッドが、左右に移動する際にその動作を案内するための桁(けた)のことです。

コラムとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、工作機械おける主要部分・部品の一つであり、工作機械の機械本体を構成している柱のことです。一般的に、コラムには主軸駆動機構や送り機構が内蔵されています。

ストレートガイドとは、工作機械部品(歯車形削り盤)のうち、歯車形削り盤の一種であるピニオンカッタ形歯車形削り盤において、平歯車を削るための案内部分のことです。

セグメント歯車とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、工作物を旋回させるために使われる歯車で、扇形になっている歯車のことです。

テーブルとは、工作機械部品の一種で、歯車などの工作物を固定して回転する円形の台のことです。

テーブルサドルとは、工作機械部品の一種である歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品の一つです。テーブルサドルは、テーブルを載せた形でベッドの案内面上にまたがって移動する台のことです。

バックラッシ除去装置とは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作機械おいて、工具やテーブルの回転駆動系のバックラッシ(互いにはまり合って運動する機械要素の間に、運動方向に設けたすきま)を除去するための装置のことです。

ヘリカルガイドとは、工作機械部品(歯車形削り盤)のうち、歯車形削り盤の一種であるピニオンカッタ形歯車形削り盤において、はすば歯車を切削するために、カッタスピンドル(ピニオンカッタを取り付けて往復運動及び回転運動を与える軸)にヘリカル運動を与える案内部分のことです。

単歯割出し装置とは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、工作機械おける主要部分・部品の一つであり、工作機械の機械本体を構成している台のことです。

ホブアーバとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブを取り付けるためのアーバのことです。

ホブアーバ支えとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブアーバ(ホブを取り付けるためのアーバ)を支える台のことです。

ホブサドルとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブヘッド(ホブ主軸を備えて旋回できる部分)を載せた形で移動できる台のことです。

ホブサドル送りねじとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブサドル(ホブヘッドを載せて移動する台)を送るためのネジのことです。

ホブシフト装置とは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、加工の際にホブを軸方向にずらすことにより、別の新しい切刃で歯切り加工を行うことができるようにする装置のことです。

ホブヘッドとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブ主軸(ホブに回転運動を与える軸)を備えていて旋回できる部分のことです。

ホブ主軸とは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ホブに回転運動を与えるための軸のことです。

ラムとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、カッタヘッドを備えていて、往復運動を行う台のことです。

レリービング装置とは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、工作物からカッタスピンドルを逃すための装置のことです。

ロールカムとは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、工作物台(工作物を取り付ける台)やカッタボックスを移動させるために機能するカムのことです。

ロールコーンとは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、形状が円錐形で、工作物に歯形創成の運動を与えるための部品のことです。

ワークアーバとは、歯切り工具を使用して歯切り加工を行う歯切り盤や歯車仕上げ機械の工作機械部品の一種です。ワークアーバは歯切り盤などにおいて工作物を取りつけるアーバのことです。

ワークアーバ支えとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ワークアーバ(工作物を取り付けるアーバ)の支えとなっている部分のことです。

ワークアーバ支えスタンドとは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、ワークアーバ(工作物を取り付けるアーバ)を支えるための、ワークアーバ支えを取り付けるためのスタンドのことです。

ワークサドルとは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、歯切り加工を施すための工作物を取り付ける台(工作物台)を載せた形で旋回する台のことです。

ワークスピンドルとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、ワークテーブルに回転運動を与えるための軸のことです。

ワークヘッドとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤(ラックカッタ形歯車形削り盤)において、工作物を取り付ける部分のことです。

上部刃物台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、上側にある刃物などを取り付ける台(刃物台)のことです。

上部刃物滑り台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、歯切り加工するための刃物を取り付けて、中心に向かって往復運動する上側の台のことです。

上部割出しウォーム歯車とは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、カッタスピンドル(ピニオンカッタを取り付けて往復運動及び回転運動を与える軸)に創成回転運動を与えるウォーム歯車のことです。

下部刃物台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、下側にある刃物などを取り付ける台(刃物台)のことです。

下部刃物滑り台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、歯切り加工するための刃物を取り付けて、中心に向かって往復運動する下側の台のことです。

下部割出しウォーム歯車とは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ワークテーブルに回転運動を与える軸であるワークスピンドルを創成回転運動させるウォーム歯車のことです。

内歯車削り装置とは、歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う歯切り盤や各種歯車仕上げ機械などの工作機械部品の一種で、内歯車を切削するための装置のことです。

刃物台とは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤において、ラム(カッタヘッドを取り付けるための台のことです。

切込みカムとは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤(ピニオンカッタ形歯車形削り盤)において、仕上げの回数に応じて必要な切込み量にするためのカムのことです。

切込み送りねじとは、工作機械部品の一種である歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品の一つです。切込み送りねじは、半径方向に切込みを加工するための送りねじのことです。

割出し歯車装置とは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作機械において歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う際に、歯数の割出しするための換え歯車装置のことです。

単歯割出し装置とは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、エンドミルやフライスなどの刃物工具を使って歯切り加工するために、工作物を間欠的に1歯ずつ割り出すための装置のことです。

工作物台とは、工作機械部品(すぐばかさ歯車歯切り盤)の一種で、歯切り加工を施すための工作物を取り付ける台のことです。

差動歯車装置とは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作機械において歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う際に、刃物(工具)と工作物間の相対的運動に増減を与えるための歯車装置のことです。

接線送り装置とは、工作機械部品(ホブ盤)の一種で、ホブを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種であるホブ盤において、加工の際にホブヘッド(ホブ主軸を備えて旋回できる部分)を工作物ピッチ円の接線方向に送るための装置のことです。

旋回台とは、工作機械部品(歯車形削り盤)の一種で、ピニオンカッタやラックカッタを使って創成歯切りする工作機械であり、歯切り盤の一種である歯車形削り盤(ラックカッタ形歯車形削り盤)において、ラム(カッタヘッドを備え、往復運動を行う台)をコラムに対して旋回できるように案内するための台のことです。

自動歯合せ装置とは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作機械において歯車の歯切り加工や歯車の研削・仕上げなどを行う際に、刃物(工具)と工作物の歯との位相を自動的に合わせる機能をもった装置のことです。

親ウォームとは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、親ウォームホイール(テーブルに取り付けられていて、工作物の歯数の割出しを行うウォームホイール)とかみ合うウォームのことです。

親ウォームホイールとは、工作機械部品(歯切り盤及び歯車仕上げ機械共通の部品)の一種で、工作物の歯数の割出しを行うためのウォームホイールのことです。親ウォームホイールは、一般的にテーブル(工作物を固定し回転する円形の台)に取り付けられています。