フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

旋盤



くし形刃物台旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、刃物その他を取り付けるための横送り刃物台上に、たくさんの刃物がくし歯状に取り付けられ、それらの刃物を順次使用することによって切削加工を行うことのできる旋盤のことです。

ならい旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、倣い削り(模型、型板又は実物に倣って工具を送って、これと同じ形状に切削すること)を行うための旋盤のことです。ならい旋盤では、刃物台が形板、模型、実物などにならって動くことにより、それらと同じ輪郭を削り出します。

ねじ切り旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、工作物に旋削を利用してねじを削り出す加工である、いわゆるネジ切り専用の目的で使用される旋盤のことです。

カム軸旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途が比較的限定される旋盤の一つです。カム軸旋盤は、カム軸(カムを取り付ける軸)のカム部の輪郭切削(工作物の輪郭を所定の形状に切削すること)に使用される旋盤のことです。カム軸旋盤では、刃物を主軸と直角の方向に往復運動させて輪郭の切削を行います。

クランク軸旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途が比較的限定される旋盤の一つです。クランク軸旋盤は、クランク軸のピン部やジャーナル部を切削するために使われる旋盤です。なお、クランク軸とは、クランクシャフトともいい、ピストンの往復運動を回転運動に変換するための軸(シャフト)で、エンジンの構成部品の一つです。クランク軸は、クランクピン、クランクジャーナル、クランクアームなどの部分から構成されます。

タレット旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、タレットヘッド(旋回割り出しを行う刃物台であるタレットやサドル、ラムなどから構成される部品)にたくさんの刃物や工具を取り付けて、タレットヘッドを削り出し、それらを順次使用することにより切削加工を行う旋盤のことです。

プログラム制御旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、慣例的には、”プロコン旋盤”とも言われる旋盤のことです。プログラム制御旋盤は、プログラム制御で各種工程の加工が自動的に行われます。

ロール旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途(切削加工する工作物)が比較的限定されている旋盤の一つです。ロール旋盤は、主に切削加工対象となる工作物として、圧延用の円筒ロール(鋼材をロール圧延するために使われる円筒形状のロール)や溝ロール(鋼材をロール圧延するために使われる円筒形状のロールで、円筒部分に一般的には複数本の溝が切ってあるロール)を切削するのに用いられる旋盤です。

中ぐり旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、中ぐり加工専用に使われる旋盤の総称です。中ぐり加工とは、穴をバイトを使用してくり広げる切削加工のことですが、中ぐり旋盤は特に、穴の直径に比較して長い穴を中ぐりするために使われる旋盤です。中ぐり旋盤は、シリンダライナ(エンジン内部を構成する重要部品の一つで、シリンダを構成するためにエンジンの中に組み込まれる円筒状の部品)の加工などに用いられます。

卓上タレット旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、タレットヘッド(旋回割り出しを行う刃物台であるタレットやサドル、ラムなどから構成される部品)を備えもった卓上旋盤(主に作業台上に据え付け、コレットチャックによる作業を主体とする小形の旋盤)のことです。

卓上旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、慣用的にベンチレースともいわれる小形の旋盤のことです。卓上旋盤は小形なので主に作業台の上などに据え付けて、コレットチャック(旋盤などの工作機械に使われる部品・工具で、素材や加工物、工具などを保持するための機械工具)を使っての加工がメインになります。

単軸自動旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、主軸が一本である自動旋盤(自動盤)のことです。単軸自動旋盤には、主軸台移動形の単軸自動旋盤と、主軸台固定形の単軸自動旋盤があります。

多刃旋盤(多じん旋盤)とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、刃物台上にたくさんの刃物が取り付けられ、それらの刃物で同時に切削加工を行うことのできる旋盤のことです。

多軸自動旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、主軸が二本以上複数ある自動旋盤(自動盤ともいい、機械をカム、油圧又は電気的な機構で自動的に作動させる旋盤)のことです。多軸自動旋盤は、備え持つ軸の数により、8軸自動旋盤などと呼ばれます。

多頭旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、主軸台が複数個ある旋盤のことです。

工具旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、工具やジグなどの加工に利用される工具室用の旋盤のことです。ねじ切り装置やテーパ削り装置などを備えています。

数値制御旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、NC旋盤又はCNC旋盤とも言われる、数値制御(NC:Numerically Controlled 又は CNC:Computerized Numerically Controlled )された旋盤のことです。数値制御(NC又はCNC)とは、工具と工作物との相対運動を、速度や位置の数値情報で制御するもので、一連の加工がプログラム指令によって行われます。数値制御旋盤(NC旋盤又はCNC旋盤)には、切削回転の中心軸から外れた穴加工やフライス加工(フライスを用いて工作物を削ること)などの複合的な加工が可能な旋盤(CNC複合旋盤)などもあります。

旋盤とは、主に金属材料を工作物とする機械加工に使われる代表的な工作機械の一種です。
旋盤は、金属材料(工作物)に回転運動を与え、バイトなどの工具に送り運動を与えることにより、外丸削り、突切り、ねじ切り、中ぐり、正面削りなどの切削加工を工作物に施す工作機械です。

普通旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種です。普通旋盤は各種旋盤の中でも一般的な旋盤で、単に旋盤と言えば普通旋盤を指します。

正面旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、主に正面削りを行うの旋盤のことです。正面旋盤は、主軸端に面板(めんばん)と呼ばれる複雑な形の工作物をも取り付けられる円板が取り付けられ、また、刃物その他を取り付ける刃物台が広範囲に移動できる構造になっており、正面削りに適した構造になっています。

立て旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種です。加工においては切削する工作物を、回転するテーブルに固定しますが、立て旋盤ではテーブルが水平面内で回転運動します。また、立て旋盤では、コラム(ベースに垂直に固定されて工作機械の機械本体を構成する台)又はクロスレール(正面刃物台の水平運動の案内面をもつ水平のけた)に沿って刃物台に送り運動を与えることによって切削加工を行います。

自動旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、自動盤ともいい、機械を自動的に作動させる旋盤のことです。自動旋盤(自動盤)には、一般的に、棒状の工作物を、主として、コレットチャックで保持して切削する棒材用と、作物をチャックで保持して切削するチャック作業用があります。

親ねじ旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、主に各種の工作機械の親ネジ(ネジを切るときの刃物の送りに用いるネジ)を切るための旋盤のことです。親ねじ旋盤は、一般的にはピッチ補正機能を備えています。

車軸旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途が比較的限定される旋盤の一つです。車軸旋盤は、鉄道車両の車軸を切削するための旋盤のことです。車軸旋盤は、”しゃじくせんばん”と読みます。なお、鉄道車両の車輪の外周を切削する旋盤を、車輪旋盤(しゃりんせんばん)といいます。

車輪旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途が比較的限定される旋盤の一つです。車輪旋盤は、鉄道車両の車輪の外周を切削するための旋盤のことです。車輪旋盤では、車輪を車軸に取り付けた状態で切削することができます。車輪旋盤は、”しゃりんせんばん”と読みます。