フライス盤,ボール盤,旋盤,用語,名称,加工,方法,NC,削り,研削,レーザー・ワイヤー等-JIS規格

 

多機能工作機械部品



C軸制御形主軸台とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種です。C軸制御形主軸台はターニングセンタにおいて、主軸の回転角度を数値制御で割り出す機能をもっている主軸台のことです。

オイルエアー潤滑装置とは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、微量のオイル(油)を潤滑点まで供給するための装置のことです。オイルエアー潤滑装置は、空気(エアー)の流れを利用してして微量のオイルを移動させます。

クイックチェンジツールホルダとは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、工具の交換を行う際に、素早く工具の交換が行えるような機能を具備したツールホルダのことです。

スプラッシュガードとは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、一連の切削加工の工程において、切削時の切くずや切削油剤が周囲に飛び散らないようにするための囲いのことです。旋盤などでは、”切りくずよけ”ともいわれます。

センタとは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、工作物の回転中心を支える部品のことです。

パレットとは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、工作物を取り付けて供給するための台のことです。一連の各種の切削加工工程をスムーズに行えるように、工作物を取り付けたパレットを自動的に交換する、自動パレット交換装置(APC)を備えもつマシニングセンタが一般的です。

パレットプールとは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、パレット(各種の切削加工を行う工作物を取り付けて供給するための台)を収納するための装置のことです。一方、パレットを自動供給するための装置には、自動パレット交換装置(APC)があります。

ボールねじとは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、ボールを介してネジ軸とナットとが作動する機能をもったネジのことです。

ボールねじとは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、ボールを介してネジ軸とナットとが作動する機能をもったネジのことです。

主軸冷却装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、主軸と主軸台を冷却するための装置のことです。主軸冷却装置の冷却液は冷却油を循環させるものが一般的です。

主軸冷却装置とは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、軸の回転運動により工作物に一連の切削加工を行う主軸や主軸頭(しゅじくとう)を冷却するために機能する装置のことです。主軸冷却装置の冷却液は冷却油を循環させるものが一般的です。

主軸定角度位置決め装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、旋削などの加工を行う際に、主軸を必要な角度に位置決めするための装置のことです。

位置検出器とは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、加工に関わり位置情報が必要となる工具やテーブルなどの位置を検出する装置のことです。

傾斜テーブルとは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、パレット(工作物を取り付けて供給する台)や工作物を取り付けて旋回し、割出しができる割出しテーブルのうち、テーブル上面を傾斜させることができる割出しテーブルのことです。

切くず排出装置とは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、一連の切削加工の工程において、切削加工により発生した切くずを運搬して排出するために機能する装置のことです。

切削油剤供給装置とは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、一連の切削加工の工程において、切削を円滑に行うことができるように切削油剤を工具や工作物に供給するための装置のことです。なお、ターニングセンタでは、切くずを破断することを主目的とする、高圧の切削油剤を供給する装置(高圧切削油剤供給装置)があります。

制御形心押台とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種です。制御形心押台はターニングセンタにおける心押台のことで、数値制御によって移動します。

割出しテーブルとは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、割出しができるテーブルのことです。割出しテーブルは、パレット(工作物を取り付けて供給する台)や工作物を取り付けて旋回し、割出しを行います。

回転工具刃物台とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、回転工具に切削回転運動を与えることができる刃物台のことです。

対向主軸台とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種です。対向主軸台はターニングセンタにおいて、主軸台と向き合って配置されるもう一つの主軸台のことです。

工作物自動供給装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、工作物に各種の加工を施す際に、工作物の自動交換を行う装置のことです。

工具クランプ装置とは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、主軸端(主軸において回転工具などを取り付ける部分)に工具ホルダを固定するための装置のことです。工具クランプ装置は、バネや油圧を利用して作動するものが一般的です。

工具マガジンとは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、各種の加工工程において工具の自動交換がスムーズに行えるように複数の工具が収納される装置のことです。

工具マガジンとは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、工具を収納するための装置のことです。工具マガジンは、一連の各種切削加工工程において、工具を自動的にスムーズに交換できるように複数の工具を収納することができます。

工具破損検出装置とは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、切削加工に使われる工具の摩耗状態や破損がないかどうかを、自動的に検出するための装置のことです。

棒材引出し装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、加工を行う際に棒材を自動で引き出すための機能を備えた装置のことです。

自動つめ交換装置(AJC)とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、AJC(Automatic Jaw-Changer)とも言われ、加工を行う際にチャックのツメ(つめ、爪)の自動交換を行う装置のことです。

自動チャック交換装置(ACC)とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、ACC(Automatic Chuck Changer)とも言われ、加工を行う際にチャックの自動交換を行う装置のことです。

自動パレット交換装置(APC)とは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、APC(Automatic Pallet Changer)とも言われ、加工を行う際にパレット(工作物を取り付けて供給する台)の自動交換を行う装置のことです。

自動工作物計測装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、ターニングセンタの機上で工作物の各部寸法を測定するための装置のことです。

自動工作物計測装置とは、多機能工作機械であるマシニングセンタの工作機械部品の一種で、マシニングセンタの機上で工作物の各部寸法を自動的に測定するために用いられる装置のことです。

自動工具交換装置(ATC)とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、ATC(Automatic Tool Changer)とも言われ、加工を行う際に工具の自動交換を行う装置のことです。

自動工具交換装置(ATC)とは、工作機械部品(多機能工作機械であるマシニングセンタ)の一種で、ATC(Automatic Tool Changer)とも言われ、加工を行う際に工具の自動交換を行う装置のことです。

自動工具計測装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、ターニングセンタの機上で工具の刃先位置を測定するための装置のことです。

電動形心押台とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種です。電動形心押台はターニングセンタにおける心押台のことで、電動で移動するタイプの心押台です。

高圧切削油剤供給装置とは、多機能工作機械であるターニングセンタ(主に工作物を回転させ、工具は自動交換機能を持ち、旋削加工など多種類の機械加工を数値制御で行うことができる工作機械)の工作機械部品の一種で、高圧の切削油剤を供給するための装置のことです。高圧切削油剤供給装置は、主に切りくずを破断することを目的にしています。